有価証券(1)

この章では、有価証券(ゆうかしょうけん) について学習していきます。有価証券と聞いてもピントこない方もいらっしゃるかと思います。まずは、 有価証券とはなにかを説明したいと思います。

国や、企業は、建物や工場を建てたりするときに多額の資金が必要になります。そういった資金を集めるために、 株券や債券という紙面を発行します。

株券は、株式会社が発行する紙面で、資金を調達する際に発行します。 株券を持っている人は株券を発行した会社に出資していることが証明されます。

債券とは、企業や国、地方公共団体などが紙面を発行して、投資家から資金を借り入れる資金調達の手段です。 会社が発行する債券を社債、国が発行する債券を国債と呼びます。

債券を持っている人は、債券を発行した会社や国などに資金を貸し付けていることを証明されます。 借用書のようなものだと思ってください。

これだけ、見ると株券も債券も同じように見えますがちょっと違います。一番の大きな違いは、株券が返済の義務がないのに対して、 債券は返済の義務があるということです。

話を元に戻しますと、有価証券とは、株式会社が発行する株券(株式)や社債、国や地方公共団体が発行する国債・ 地方債のことをいいます。株券と債券を含めて有価証券と言います。


< 有価証券の購入 >

企業は、資金に余裕ができるとその資金を増やすために、有価証券を購入します。有価証券を購入したときは、売買目的有価証券勘定という資産の勘定を使用して処理をします。

有価証券は、証券会社から購入しますが、その際に手数料がかかります。この手数料のことを売買手数料といいます。 有価証券の購入代価と売買手数料を合わせた金額を有価証券の取得原価といい、次のように計算します。
 

取得原価 = 購入代価 + 売買手数料

株式と、社債は同じ有価証券でも取得原価を求めるための計算が違います。それぞれの取得原価を求める計算を見てみましょう。

株式の場合 :
株式の取得原価 = 1株の購入代価 × 株数 + 売買手数料

※株式は、1株という単位で売買されます。


社債の場合 :
社債の取得原価 = 額面総額 ÷ 100 × 1口の単価 + 売買手数料
※ 社債は1口 = 100円という取得単位で売買されています。

計算式だけですとイメージがわかないと思いますので、実際の取引を見ながら仕訳をしてみましょう。

有価証券の処理は、購入したときと売却したときの2つのケースがあります。

株式を購入した場合 :

和泉商店は、 売買目的で駿河商店の株式を1株につき30,000円で10株購入し、手数料2,000円とともに現金で支払った。


借   方 貸   方
(売買目的有価証券) 302,000 (現   金) 302,000


売買目的で株式を購入したときは、売買目的有価証券の借方(資産の増加)に記入します。


302,000 = @30,000 × 10株 + 2,000円
取得原価 = 1株の購入代価 × 株数 + 売買手数料



社債を購入した場合 :

当店は、売買目的で奥羽商事株式会社の社債(額面総額200,000円)を額面100円につき96円で購入し、 手数料1,500円とともに現金で支払った。

借   方 貸   方
(売買目的有価証券) 193,500 (現   金) 193,500


社債も売買目的で購入した場合は、売買目的有価証券勘定で処理をします。

193,500 = 200,000 ÷ 100  × @96 + 1,500
取得原価 (口 数) 1口の単価 売買手数料

スポンサードリンク

2005年02月10日 21:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: 有価証券(1):

» Christopher A. from Christopher A.
The more you find out about the world, the more opportunities there are to laugh... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月18日 17:02

コメント

初めまして、分からないことがあって質問します。
有価証券には、その他有価証券がありますが、その中には自社株もありますよね?企業が自社株を買うのはどういうメリットがあり、また、仕訳をした場合はどういう仕訳になるのか、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

投稿者 高松和子 : 2006年02月04日 15:29

有価証券(1)の章で、債券と債権の誤字が数箇所あります。
非常にわかりやすくて良いHPだと思うのですが、
訂正しておいた方がよいでしょう。

投稿者 midtownwest : 2006年02月10日 06:31

midtownwest様

債券と債券の誤字をご指摘頂きまして真にありがとうございました。

早速、修正致しました。

非常にお恥ずかしい間違いで、反省しております。

これからも、サイトを訪れてくださった方に少しでもお役に立てるホームーページを目指していますので、
どうか宜しくお願い致します。

投稿者 管理人 : 2006年02月10日 21:44

コメントはこちらからどうぞ




保存しますか?