為替手形

ここではもう一つの種類の手形,、為替手形(かわせてがた) について学習します。この為替手形は、私も学習していた時にとても理解しづらかった個所です。
最初は、理解しづらいと思いますが焦らずにじっくりと学習していきましょう。

為替手形とは手形の振り出し人が、第3者である支払い人に対して支払いを委託する形式の手形のことです。

ちょっと、何を言っているか分からないですよね。この段階で覚えて欲しいのは、「第3者」という言葉がでてきたことです。

約束手形を思い出してください。約束手形の取引は、手形を振出す「振出人」と手形を受け取る 「名宛人」の2者間の取引でした。

為替手形では、「振出人」と「名宛人」のほかに、「指図人」という人が増えます。
これが、この為替手形をややっこしくしている原因なんですよね。

まずは為替手形の取引では、「指図人」という人が増えて3者間の取引になったということを理解してください。

< 為替手形の処理 >
それでは、為替手形の処理を見ていきましょう。
いっぺんに説明すると混乱しますので、順序だてて説明したいと思います。

登場人物は3人です。役割も一緒に書いてますが今は気にしなくて大丈夫です。
河内商店 : 振出人
越後商店 : 名宛人
甲斐商店 : 指図人

(1) 河内商店は、甲斐商店から商品50,000円を掛で仕入れた。

この時、河内商店は甲斐商店に対する買掛金50,000円が増加しました。

借   方 貸   方
(仕  入) 50,000 (買掛金) 50,000


(2) 河内商店は越後商店に商品50,000円で売り上げ代金を掛とした。

この時、河内商店は越後商店からの売掛金50,000円が増加しました。

借   方 貸   方
(売掛金) 50,000 (売 上) 50,000


この段階ではまだ為替手形は振り出されていません。

(3) しばらくすると、甲斐商店から買掛金を支払って欲しいとの連絡がありました。
しかし、今は手許に現金が無く、当座預金もないので小切手で支払う事もできません。

そこで、河内商店は売掛金がある越後商店にお願いしました。
 「当店(河内商店)に売掛金を支払う代わりに、甲斐商店に支払ってもらえませんか?」

越後商店は、河内商店に支払うのも甲斐商店に支払うのも同じ50,000円ですし、 いつもお世話になっている河内商店の頼みとあって引き受けました。

河内商店は、甲斐商店にもお願いをしました。
 「当店(河内商店)の代わりに、越後商店が50,000円を支払うのですがよろしいですか?」
甲斐商店も、すぐに現金が欲しかったし、支払ってくれるなら誰でも良かったので許可しました。

そこで、河内商店はこの取引を成立する為に「為替手形」を振り出しました。
為替手形を振り出すことによって、河内商店は売掛金がある越後商店へお願いし、 甲斐商店に代わりに支払ってもらうことができます

この時、河内商店を振出人といい、 越後商店を名宛人(支払人) 甲斐商店を指図人(受取人)といいます。

この時に注意点があります。
約束手形の時にも、振出人と名宛人はいましたが、為替手形の時は少し役割が変わってきます。 約束手形と為替手形のそれぞれの役割を見てみましょう。

振 出 人 名 宛 人 指 図 人
約 束 手 形 手形代金を支払う人 手形代金を受け取る 存在しない
為 替 手 形 手形を振り出すが
支払義務はない
手形代金を支払う 手形代金を受け取る


約束手形と為替手形の役割の違い:
(1) 約束手形の時は、 振出人は手形代金を支払っていましたが、為替手形の時は支払
  義務はありません。
(2) 約束手形の時は、名宛人は手形代金を受け取る側でしたが、為替手形では支払う
  側になっています。
(3) 為替手形では、手形代金を受け取る側が指図人になっています。

少しごちゃごちゃしているので、何回か読み返してこの3つの違いを理解してください。

スポンサードリンク

2005年09月11日 20:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

すごく分かりやすかったです。ありがとう!!

投稿者 aaa : 2006年02月05日 22:37

aaa様

この度は、お礼のお言葉を頂きまして誠にありがとうございます。

そのお言葉が、サイトの運営の励みになっております。

今後とも「わかりやすい簿記」をよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

投稿者 管理人 : 2006年03月02日 19:31

aaa様

この度は、お礼のお言葉を頂きまして誠にありがとうございます。

そのお言葉が、サイトの運営の励みになっております。

今後とも「わかりやすい簿記」をよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

投稿者 管理人 : 2006年03月02日 19:32

自分の買った本には詳しく載っておらず、過去問で苦戦しておりました。
このサイトのおかげで、諦めていた合格も目指そうです!
為替手形、本当に分かりやすかったです!!
他にも分からないところがあったら、参考にさせて頂きます☆
試験まで、強い味方となりそうです!!!

投稿者 ayayan : 2006年05月29日 10:42

ayayan様

この度は、お褒めのお言葉を頂き誠にありがとうございます。
「わかりやすい簿記」というサイト名をつけたときから、いかにわかりやすく説明するかが、私の課題でした。

それなので、「分かりやすかった」というコメントが何よりも嬉しいです。

本当にありがとうございます。

今後とも「わかりやすい簿記」を宜しくお願い致します。

ayayan様、試験に向けて簿記の勉強がんばってください。

心より応援しております。

投稿者 管理人 : 2006年05月30日 21:23

現在、6月の検定に向けて勉強中の34歳です

なかなか理解できなかったのです。頭ではわかっているようないないような・・・

少し絡まっていた為替が解けたような気がします

ありがとうございます

投稿者 桜華朋神 : 2010年04月16日 15:11

今まで全然よく分からなかった為替手形がやっと分かりました!
本当にありがとうございます!!

投稿者 くろね : 2010年05月14日 19:24

コメントはこちらからどうぞ




保存しますか?