現金・預金

一般に現金というと紙幣や硬貨を思い浮かべますが、簿記上ではそれ以外に現金として扱うものがいくつかあります。

次のものが簿記上では、現金として扱われます。

 1.他人振出小切手
 2.郵便為替証書
 3.送金小切手
 4.期限の到来した公社債の利札
 5.配当金領収書

これらを通貨代用証券(つうかだいようしょうけん)といいます。

通貨代用証券は、銀行や郵便局に持っていくとすぐにお金に交換してもらえます。
紙幣や、硬貨、通貨代用証券を受け取ると簿記上では現金勘定で処理します。

これら通貨代用証券の内容については、試験で問われる事はありませんが小切手は今後、学習する 「当座預金」 でも利用するのでここで簡単に説明します。


< 小切手について >
日常の生活では小切手を使う機会はあまりありませんが企業間の取引ではよく用いられます。 取引などで何千万、何億円のお金を持ち歩くのはとても危険ですよね。そこで、小切手を用いて支払いを行います。


実際に小切手を用いた支払いには小切手帳というものを使用します。
支払の際に、この小切手帳に振出日、相手先及び金額等を書き込み相手に渡します。受け取った側は、 金融機関に受け取った小切手を持っていきお金に交換してもらいます。


このように小切手のメリットは、多額の現金を持ち歩かなくても済むという点と、支払期日がないため、 すぐに資金化することができるという点があげられます。


取引先に小切手を渡す事を「小切手を振り出す」といいます。
そしてこの小切手を振り出した企業やお店を振出人と言い、 小切手を受け取った企業やお店を受取人といいます。


他人振出小切手とは、あなた以外の他人、つまり取引先が振り出した小切手
のことをいいます。


小切手の支給をするのは銀行であるため、発行する前に銀行にある程度の資金を預けなければなりません。
その為に銀行と「当座勘定取引」の契約をむすび当座預金口座を作る必要があります。


当座預金口座を作る際は、金融機関の審査があります。その審査の結果が問題がなければ、必要書類を提出して小切手帳を銀行から直接購入し、 初めて振り出すことが出来るようになるのです。


送金小切手
とは銀行で小切手を発行してもらった後に、受取人に小切手を郵送します。 受取人はこの小切手を銀行に持っていき現金の支払いを受け取る事ができる小切手のことです。当座預金口座を開設しなくても利用できます。


送金小切手は、銀行口座が無くても送金現金が受取れるというメリットしかありませんから、日本ではあまり利用されていません。


それでは話を本題に戻して、通貨代用証券を受け取った時の取引を仕訳してみましょう。


甲斐商店に商品15,000を販売し、代金を甲斐商店振り出しの小切手で受け取った。


この取引では商品を販売し、他人振出小切手を受け取っています。
この場合の仕訳は、

借   方   貸   方
(現 金) 15,000   (売 上) 15,000


になります。借方が現金になっていることに注意してください。


今度は、通貨代用証券で支払をした時の取引を仕訳してみましょう。


大和商店から商品3,000円を仕入れ、代金を上記、甲斐商店振り出しの小切手で支払った。


この取引では、先ほど甲斐商店に商品を販売した時に受け取った小切手を使いまわしています。
このように他人が振り出した小切手を使用する事もできます。 この場合も現金の勘定として扱います。

借   方   貸   方
(仕 入) 3,000   (現 金) 3,000

 

スポンサードリンク

2006年02月13日 06:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

学生の頃 3級をとり少し経理補助の仕事をし 結婚し ブランクが12年程あります 再就職にと 読ませていただいております 仕訳がなつかしく思い出してきたのと 不安でいっぱいです まず何から勉強しなおしたらいいでしょう
よく経理できますか ときかれますが 何をもって できますといえるでしょうか

投稿者 南風 : 2006年05月24日 09:24

南風様

この度は、コメントを頂きまして、誠にありがとうございます。

南風さまは、経理として再就職したいとお思いでしょうか?
私は、経理の仕事をやったことがないので、適切な答かどうかはわかりませんが、やはり基本は大事だと思いますので、簿記の基礎から勉強をした方が良いのではと思います。

南風様のお役に立ちそうなサイトを見つけましたので、ご参考になれば幸いです。


「若葉マーク」でもしっかりキャリアUP!(1) 未経験から始める経理のオシゴト
http://allabout.co.jp/career/careerhaken/closeup/CU20031108A/index.htm

適切なお答えができず申し訳ございませんでした。

今後ともよろしくお願いいたします。

マサヒコ

投稿者 管理人 : 2006年05月27日 04:51

一番最後の

借方 (仕 入)15,000
貸方 (現 金)15,000

っていうのは、

借方 (仕 入)3,000
貸方 (現 金)3,000

ではないんでしょうか??
間違ってたらごめんなさい。

投稿者 ボーキサイト : 2006年05月30日 16:26

ボーキサイト様

この度は、ご指摘頂きまして誠にありがとうございます。

ボーキサイト様がおっしゃる通り、
借方 (仕 入)15,000
貸方 (現 金)15,000

借方 (仕 入)3,000
貸方 (現 金)3,000

でございますので、修正いたしました。

この度は、誠にありがとうございました。

今後とも「わかりやすい簿記」を宜しくお願い致します。


投稿者 管理人 : 2006年06月01日 05:19

ボーキサイト様

この度は、ご指摘頂きまして誠にありがとうございます。

ボーキサイト様がおっしゃる通り、
借方 (仕 入)15,000
貸方 (現 金)15,000

借方 (仕 入)3,000
貸方 (現 金)3,000

でございますので、修正いたしました。

この度は、誠にありがとうございました。

今後とも「わかりやすい簿記」を宜しくお願い致します。


投稿者 管理人 : 2006年06月01日 05:20

コメントはこちらからどうぞ




保存しますか?