合格テキスト 日商簿記3級を使った勉強(テキスト紹介)

私が、「日商簿記3級 最速マスター」の次に使ったテキストは、資格の学校TACが出版する「合格テキスト日商簿記3級」 でした。


このテキストは、「日商簿記3級 最速マスター」と比べるとページ数は少ないのですが、その分、良くまとまっていて、 とても内容の濃いテキストです。

TACの簿記検定講座でも使用されているテキストなので、ただ簿記の内容を説明するだけでなく、 合格するために必要なテクニックも随所に記載されています。


「日商簿記3級 最速マスター」は、とてもわかりやすい内容でそれでいて、内容量も十分だったのでとても満足しているテキストです。そして、 この「合格テキスト 日商簿記3級」も、私が日商簿記3級に合格するのに非常に役に立ったテキストでした。

そこで、このテキストが「日商簿記3級 最速マスター」と比べてどこら辺が違うのか?という点をあげてみたいと思います。


まず、最初は学習計画表が付いているということです。
私は、勉強を始めるときに学習計画表を作成するということは、「学習計画表の作成」 でお話しましたが、 学習計画表がついているテキストは初めて見ました。。
それだけに、このテキストが学習計画を立てやすいように構成されているということがわかります。


次は、攻略的な学習方法が説明されているという点です。
学習を始めるにあたって、試験の傾向にあわせた効果的な学習方法を2ページにわたって説明してくれています。


日商簿記3級の試験は、全5問あります。その5問について、配点と対策が書いてあり、どうやって学習をすればよいか? どの問題を一番学習すれば良いかが記載されています。


簿記の試験は、70点以上が合格ラインなので、正直な話100点を取らなくても良いんですよね。勉強時間をなかなか確保できない方は、 特に効率の良い勉強方法をしたいと思っているでしょうから、こういった「攻略的な学習方法」 を説明してくれているのはとてもありがたいと思います。
私も、仕事が忙しくて勉強時間を確保するのに苦労したので、参考にさせて頂きました。


そして、この「合格テキスト 日商簿記3級」が他のテキストと一番違うのは、「簿記検定 Vクラブ」 というWEBサービスが用意されていることです。

「簿記検定 Vクラブ」とは、資格の学校TACが提供する簿記検定受験生の合格応援サイトです。
URL:http://bk.tac-school.co.jp/

簿記検定の試験対策に関する様々なコンテンツが用意されています。

具体的には次のようなコンテンツがあります。

簿記掲示板
学習FAQ
試験情報
正誤表 等


これら盛りだくさんのコンテンツが無料で使用できます。使用するには、無料登録が必要ですので手が空いた時にでも登録をしておくと、 いざという時に役立ってくれるかもしれませんよ。

スポンサードリンク

2005年12月12日 19:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: 合格テキスト 日商簿記3級を使った勉強(テキスト紹介):

» Charles Edith from Charles Edith
If the world should blow itself up, the last audible voice would be that of an e... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月18日 17:02

コメント

コメントはこちらからどうぞ




保存しますか?