勉強時間

さきほど日商簿記3級の試験は難しくないと言いました。しかし、合格するにはそれなりに勉強はしなければいけません。
第105回(H15.11) ~ 第110回(H17.6)の簿記検定試験3級の平均合格率は39.5%となっています。

この数値をみてもわかるように半分以上の人は不合格になっているんです。ですから、 ある程度の勉強時間は確保しなければいけないということを理解してください。

それでは、合格するためにはどのくらい勉強をすればよいのでしょうか?

これは、個人の能力や現在自分が置かれている環境で変わってくるので一概には言えませんが、 3週間~5週間程度あれば十分だと思います。
時間配分としては平日2時間、休日5~6時間位を考えておけばよいでしょう。

私の経験を話させて頂きますと、私は、仕事をしながら簿記の学習をしていたのですが、平日2時間、 休日5~7時間の時間を確保しそれを3週間続けることで3級の試験に合格することができました。

そうは言っても忙しくて時間がどうしても取れないという方もいらっしゃるかと思います。 (私もそうでした(^_^;))
その時は10分でもいいので時間を取ってください、続ける事が重要なんです。
そして、時間が確保できたときに集中して勉強をしてください。

 

スポンサードリンク

2005年09月06日 09:15

コメント

コメントはこちらからどうぞ




保存しますか?